私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

とうとう申し込みが入った!


二世帯住宅の価格を下げ、オープンハウスを

していただいた所、確実に動きが出て

きました。


見に来て下さる方が凄く増えたわけでは

ないけど(近所の興味だけの人達はもう

見終わった)真剣に探してる方の内見が

出てきました。


価格を下げて3週間ほど経った頃

不動産屋さんからとうとう

「申し込みが入りました!」との連絡が

入りました。


やっと、この日が来たのです。

お若いご夫婦からの申し込みでした。


一応価格交渉もあり、キリのいい所の

数字までは応じました。

今から思えば、値下げして3週間なので

そのままの値段でお願いすれば良かったの

ですが、やっと申し込みが入った喜びから

つい応じてしまいました(^◇^;)


申し込みが入って喜んだものの

次の心配は「ローンが通るだろうか?」


というのも知り合いが家を売却する時

申し込みが入って喜んでいたら

ローンが通らなかったそうで、約1ヶ月

待っての結果にガッカリしたというのを

聞いていたので

夫と「ローンが通りますように」と

近くの神社にお参りしていたのですが

そこに不動産屋さんからまた連絡が。


オープンハウスの日程を広告で出して

いたので、申し込みが入った後も

オープンハウスをしていただいてたんですが

「是非申し込みをしたい」というご家族が

いらっしゃったという事で、先に申し込みが

入ってるとお話もしたのですが

我が家をとても気に入っていただけて

「2番手で申し込みを入れたい」という

ありがたいお話をいただきました。


これで若いご夫婦のローンが通らない場合でも

我が家にとっては安心の形になりました。


それにしても価格を下げて3週間ほどで

2件も申し込みが入るのなら、最初は

少しだけ下げて様子を見れば良かったと

正直欲が出てしまいましたが(^◇^;)

やはり大きな壁となる金額を切った

価格だったからこその申し込みだったの

だろうと思います。


そして、ずっと待ち焦がれた

「ローンの事前審査が通りました」との

連絡がきたのです。


そこから引き渡しまではスムーズにいくと

思っていたのですが、ここからがまた

長かったのです(-。-;



私が住む地では、ユキヤナギの季節に

なりました。


前の家の近くにユキヤナギの道があり

この季節にはとても癒されたのを

思い出します。