私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

住み替えのマンションが見つかった


戸建ての売却をスタートして、私はかなり

焦っていました。


ワンコの為にも戸建てが売れてしまう前に

マンションを見つけてしまいたい!


賃貸に一度引っ越しして、マンションを

探し続けるなんて、賃貸料だってそれなりに

するし、マンションを購入するつもりなら

見つかるまで賃料を払い続けるのは金銭的にも勿体無い。


戸建ての売却をする事になってから

頭の中は

「マンションをとにかく早く見つける!」で

いっぱいでした。


そこに、まぁ出てきたんです、マンション。

速攻で見に行きました。


駅近、築年数OK、車を手放しても買い物

病院全く問題なし、そして眺望は、、、

遠目に海が見える。


夫が思わず申し込みを入れてしまった

海、海、海の眺望が素敵だった物件に

比べたら、海が見える範囲は三分の一ですが

キラキラと光る海がキッチンからも見える

だけで良い感じです。


オーナーさんはまだ居住中だったので

マンションの色々なお話を聞けたのですが

管理もしっかりしてるようです。


お部屋は部分的な交換(トイレの便座や

ガステーブル、給湯器など)で

リフォームまでは必要なさそう。

っというより、リフォームできるお金が

なかった(・_・;


マンション自体の事では、大規模マンションが

どうにも苦手な私には、全戸数100以内の

中規模マンションで、エレベーターが

2機なのも良かったですし、シンプルな

エントランスも気に入りました。

あとは免震構造である事も安心感が

ありました。


唯一気になったのが、マンションの場所の

環境で、駅からマンションまでの道のりに

飲み屋さんが多い事でした。


ただ、マンションのすぐそばに飲み屋さんが

あるわけではなかったので

「駅近はしょうがないかな?」という

ぐらいの気持ちでした。

(その時はこれが後々私を苦しめる事に

なるとは思いもしなかった)


価格的にもマンション価格が高騰化してるなか

我が家にも「この価格なら」と思えるような

設定でした。


物凄く気に入ったわけではないけど

我が家には妥協点といえる物件で

内見したその日に購入の申し込みを

入れました。


戸建ての売却スタートから2週間で

マンション探しは終わり



いよいよ住み替えが現実になりました。


自然豊かな場所とも、長年付き合った

近所の人達、ワン友さん達、ママ友達とも

サヨナラする日が本当に来るなんて

何だか実感がわかなすぎて、その時は

これからやらなければならない事ばかりを

考えていました。