私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

ワンコのおかげ


ワンコの散歩中、よく話しかけられます。



どの方もワンコ大好きが溢れてて、優しい

時間を過ごせます。


戸建ての頃はいわゆる「閑静な住宅地」だった

のですが、時々いやーな事を言われる事も

ありました。


こちらも迷惑かけないように、気をつけて

いるつもりでも、ワンコ嫌いな人には

存在自体がもう嫌なんでしょうね。

私だけでなく、ワン友さん達も心無い

言葉をぶつけられる事がありました。


今の地に引っ越して、まだ一年ですが

商業地だからでしょうか?

許容範囲が広いというか、犬嫌いな人だって

いると思うんですが、今まで気分が悪く

なるような態度をとられた事も言われた事も

ありません。



それどころか沢山の人が「可愛いね〜」と

話しかけてくれるので、知り合いもいない

所に越してきて、孤独に陥ってた私は

ワンコのおかげで、適度に人と喋る機会が

もててます。


近くの公園では、小型犬を連れたお婆ちゃん達の集いが見られます。


高齢になってもワンコと暮らせる環境は

いいですよね。

生活に、張りや癒しがありますもの。


私達も、もう1匹迎えいれたい気持ちですが

自分達の歳を考えると、今の子が最後の子

だろうなぁと思います。

もし迎えいれるなら、子供達に後見人に

なってもらうか、ペット信託など、しっかり

考えてからでないと、、、。