私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

内見希望のご家族がいらっしゃった


不動産屋さんから「内見希望のご家族が

いらっしゃる」と連絡が来た時は

ちょうど物の処分をしながら、粗大ゴミの

回収日を待っている状態で、家の中は

グチャグチャ。


できれば今の状態は避けたいと思いましたが

「売れない、売りづらい」と言われてる

二世帯住宅ですから、家の中が酷い状態でも

内見をお断りするわけにはいきません。


「引っ越し前で散らかっていますが、、、」

とは言いましたが、押入れや納戸に一旦

物を詰め込んで、とりあえず部屋だけは

スッキリとした状態で見ていただきました。


見にいらっしゃったのは3人。


お会いした瞬間に「このご家族とはご縁は

ないな」とは思いましたが

やはりご案内していた時に、特にお聞きに

なりたい事もないようで、とりあえず

質問された事は平面図を見ればわかる事。

きっと興味だけで内見の申し込みを

されたのだろうと思いました。


結局、そのご家族からは「もう少し考えます」

とのお返事があったようです。


引っ越しの準備で大変な所に、内見の為の

余計な片付けが加わった事で、疲れ果てて

しまい、不動産屋さんには引越しが終わるまで

本気で考えてらっしゃる方の内見以外は

お断りしてもらう事にしました。


家の売却の事も同時進行で進めたい気持ちは

ありましたが、片付けと内見をこなす

体力は、私にはありませんでした。


夫はその頃まだ会社に行ってたので

粗大ゴミを一緒に持って家の前に出す事

(家の前に回収車が来てくれます)以外は

1人で引っ越し準備も家の掃除も全部

やっていたのですが、今から思うと

本当によく頑張ったと思います。


その合間には近所の人の家に誘われて

短時間でお別れのお茶飲みをしたり

ワン友さん達ともお散歩を一緒にしたり



お別れの日がどんどん近づいてきているのに

何だか全然そんな感じがしなかったのは

戸建てが売れてなかった事もあるのかも

しれません。