私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

いよいよマンションの引き渡し



戸建て引っ越しの2週間ほど前に

マンションの契約がありました。

契約後、夫と収納などの幅や奥行きを

確認する事になっていたので、マンション前で待ち合わせをしていました。


無事、契約が終わったと連絡が来て

マンション前にいると、夫と不動産屋さん

マンションの売主さんご夫婦もいらっしゃり

皆んなで部屋へ。


部屋の中で、マンション内の疑問アレコレを

お聞きして、マンションの設備のトリセツなど

受け取り、売主さんご夫婦、不動産屋さんが

帰られる事になり玄関へ、、、。


ご夫婦が玄関で揃って深々と頭を下げられ

「ありがとうございました」と言われ

それは私達に言われているのもあると

思いますが、お部屋にも別れの挨拶を

されているようでもありました。

戸建てと別れる日が近い事もあり

ご夫婦の姿が自分達に重なり、せつなさが

込み上げてきました。


初めて内見に伺った時から、とても気さくで

話やすいご夫婦で、お会いすると笑いが絶えず売主と買主というより近所のご家族と話をしてるような感じで、良いご夫婦とご縁があり

本当にありがたかったです。


引き渡しが終わった後、リフォームなどは

しないので、ハウスクリーニングを入れ

お風呂、台所、トイレの水場のみを

お願いし、床や収納の中、窓などの掃除は

自分達でしました。

簡単な掃除ですが、お金もないので

節約できる所は節約です。


そうこうしているうちに、いよいよ戸建てから

マンションに引っ越しの日がやってきました。


引っ越し1週間前にはご近所さんに挨拶をし

今までお世話になってとても感謝している事と

引っ越ししても戸建て売却が終わるまでは

定期的に風通しに来る事をお伝えしました。


引っ越し前日にはママ友、ワン友さん達が

会いに来てくれ、プレゼントなど頂き

泣きそうになりましたが、その時は

「家が売れるまでは来るから〜」と

明るく別れたのでした。



そして我が家もいよいよ引っ越しの日が

きました。