私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

実家の母


今日は昨年の6月から特別養護老人ホームで

暮らす実家の母とLINE面会。


月に一度は手紙を書いて、LINE面会を

しています。


耳が遠いので、LINE面会だと余計に会話が

成り立たないのですが、今日はまだ

通じた方で良かったです。


施設の方がとても優しく良くして下さるので

感謝、感謝です。


施設まではドアtoドアで5時間近くかかるで

なかなか会いに行けませんが(去年は10月に

会いに行ってきました)来月にはまた会いに

行ってこようと思ってます。


田舎の施設だからなのかもしれませんが

今でも面会は透明ビニールカーテン越しで

20分ほどしか面会時間はありません。


もう学生時代の年賀状友達と今更会う事も

ないですし、誰もいない実家に寄ることも

ないので日帰りします。

実家の鍵も持ってないので、寄る事も

できないのですが、もう嫌な記憶しか

ない実家には2度と足を踏み入れたくない

のが正直な気持ちです。


私に幼い頃から殴る蹴る怒鳴るの兄とも

もう2度と会いたくありません。

同じように殴る蹴る怒鳴る父はもう亡くなり

ました。

遺産は全て相続放棄して兄に渡しました。

満足でしょう。


そんな家なので、家の中はいつも暗く

母には人の顔色を伺って生きる事と

ネガティブな思考でしか育てられてないので

今の私が、いつも不安な中にいてポジティブに

生きられないのは仕方ない事と思っています。


母には暴力を振るわれたりはしてないので

私のできる範囲で母とは交流していくつもり

ですが、亡くなってしまったら兄とは

絶対会いたくないので、葬儀にも出ない

つもりです。


歪んでいるかもしれませんが、それが

私が生きてきた道で、もう我慢は2度と

できない事なのです。



今日はLINE面会の途中でワンコにも登場して

もらいました。

楽しそうに笑ってくれたのが、嬉しかった。


もっと普通の家に生まれたかった。

毎日が恐怖と痛みに震える家じゃなく

笑顔にホッとできる家に育っていたら

もっと私、違っていたんじゃないかな?

って、思うんです。