私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

戸建てからマンションへの引越しは、物の処分が凄まじい


住み替えのマンションが決まってからは

持っていく物、処分する物をテキパキと

決めていきました。


物件の申し込みをした時点で、マンションの

オーナーさんがお引っ越しされる大体の日は

決まっていたので、物件の引き渡しまで

だいたい2ヶ月弱。


戸建ての半分のスペースになるのですから

「これどうしよう??」と甘い判断で

マンションに持っていく事にしたら

最悪、引っ越してから粗大ゴミとして

処分する事になるので、心を鬼にして

処分しまくりました。


元々、スッキリ暮らすのが好きで

物はそれほど多くなかった家でしたし

マンションの内見を始めてからは

少しずつ処分もしてたのですが

いざ引っ越すとなると、戸建ての収納力には

かなり助けられていたと改めて気づきました。


リサイクルショップで買い取ってもらえそうな物はリサイクルショップへ。

マンションに入らない家具は粗大ゴミとして

どんどん出していきました。


マンションのベランダでは育てられる

植物の数は限られているので

庭の鉢植えの植物は近所のママ友達が

「欲しい!」と言ってくれたのであげたり

素焼きの大きな鉢達は庭が趣味の

お隣さんにもらっていただきました。




庭のクリスマスローズ達とも今冬限りで

お別れと思うと、せつなさが込み上げて

きました。


どうか次にこの家に住む人に可愛がって

もらえますように、、、。

今まで綺麗に咲いてくれてありがとう。


物の処分をしつつ、庭の手入れもして

部屋の掃除も全力でしていたバタバタな頃

内見されたいご家族がいると、不動産屋さん

から連絡がきました。