私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

とうとう戸建ての売却へ


理想的な眺望のマンションを諦め

夫の次の行動は、まさかの

「よし、先に家を売ろう!!」でした。


そこで、売却をお願いする事にしたのは

理想的な眺望のマンションの仲介をされて

いたA不動産です。


マンションの説明、対応も誠実にされていて

好感が持てました。


それまでマンションの内見をしてきて


ヤル気があるのか?と聞きたくなる態度や


こちらの希望を無視してとにかく売りたいが

みえみえな方


質問した事に対して、全然答えられない方


送ります、といった資料を送ってこない方


そんな営業の方を何人も見ました。

もちろん、半数以上はきちんとした営業の方

でしたが。


我が家を見に来てくださる方に誠実に

対応してもらいたい。

良い方とご縁を繋いでもらいたいという

希望に応えて下さるのがA不動産だと

思いました。


いよいよ売却のスタートです。


まずは査定。

以前2つの業者さんに査定していただき

ましたが、その頃より土地の価格が少し

アップしていたので、以前の強気価格より

300万高く設定してみる事になりました。


そして家の写真撮影。

時々、どうしてこんな写真を撮ったのだろう?

と思うような物件紹介の写真がありますが

A不動産、とても綺麗に撮って下さいました。


その写真をsummoやat homeなどに掲載。


アッという間に進んでいく様子を私は

夢でも見ているかのような状態で見て

いました。


大変なのはここからです。

家の売却をスタートしたという事は

家が売れてしまったら住む所がなくなります。


駅からバス便で完全分離の二世帯住宅が

そうそう売れるとは思いませんでしたが

今まで条件に合うマンションが一年かけても

見つからなかったという事はこの先も

希望に合う物件が出てくるかわからない。


もし物件が出なければ、とりあえず賃貸に

引っ越して物件が出てくるのを待つしか

ありません。


うちにはワンコがいるので、できるだけ

環境の変化は一度だけにしたい。


売却と購入の同時進行。

更に売却がスタートしたという事は

内見もあるわけで、家の片付けや掃除を

今まで以上にしなければいけない。

私にとってはパニックになりそうな日々の

スタートとなりました。



今日はシフォンケーキを焼きましたが

最近、何故か綺麗な形に焼けません。


どうしてこんなイビツな形に焼けて

しまうんだろう?

味は美味しいのだけど、何だか形が変で

悔しすぎる。