私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

本契約までが長かった


申し込みが入って、ローンの事前審査も

終わり、手付金もいただき、その後は

きちんとした測量図面が必要との事で

測量士さんに入っていただく事になったん

ですが、そこからが長かった。


サッサと測量を始めてほしかったのに

なかなか始まらないので、まずイライラ。


ただでさえ時間がかかりそうな問題が

あるのに、、、


実は我が家の境界標の1つが無くなって

いたんです。

なぜそうなったか詳しい経緯は書きませんが

お隣さんがちょっと、、、悪意などなく

やってしまったんです(;ω;)

境界標の復元はかなり高額で痛い出費

でしたが、いつもよくして下さったお隣さんにその事でクレームを入れるのもはばかられ

お隣さんには何も言わず、こちらで境界標の

復元という事にしました。


ようやく測量図面ができてからは

境界標復元の立ち会い、我が家に隣接する 

家の方達に境界標の確認と印鑑を頂き

終わるまで時間がかかり過ぎて

不動産屋さんが

「8月半ばには本契約に、、、」が

「8月末までには、、、」になり

それが更に「9月中旬には、、、」に

なった時には、それまではずっと

「そうですか、わかりました」とお返事

してましたが、流石に測量士さんの段取りが

悪過ぎてクレームを入れました。


こちらは本契約が伸びれば、空き家保険の

解約もできないですし、水道の契約も

継続になるし、お引き渡しをする時に

庭が荒れ果ててる状態だけは避けたかった為

通って手入れも必要になります。


昨年のあの暑さの中、さすがに何度も

通えませんでしたが、庭の植物が枯れる

事なく次のオーナーさんにお引き渡しが

できたのは、庭側のお隣さんが時々

ホースで水を撒いてくれたからでした。

本当に感謝、感謝です。


クレームを入れてからはさすがにマズイと

思ったのか、測量関係は一気にすすみ

(やればできるじゃないか!!o(`ω´ )o)


そしてようやく本契約の日が決まりました。


家の売却をスタートしてから申し込みまで

約半年。そこから更に3ヶ月半。

トータルで8ヶ月半、長かった家の売却の

ゴールがようやく見えました。



戸建ての申し込みが入ってから

元の家にワンコを連れていきました。


ワンコも大好きだった庭、ウッドデッキ

「懐かしそうにキュンキュン鳴いたり

やっと帰ってきた〜!!」と

戸建てに住んでた頃のように、大好きな

ウッドデッキで寛ぐ姿を見たら

私は泣いてしまうかもしれない、、、と

思っていたのですが


全く懐かしい様子も見せず、、、

大好きだったウッドデッキも素通り(・_・;

近所を散歩しても「つまんない」と立ち止まり

イヤイヤモード。


ワンコにとっては6年間過ごした所より

数ヶ月のマンション生活が、もう我が家に

なっていたのでした。


ワンコの順応性にビックリでしたが

凄くホッともしました。