私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

本契約が終わりホッとしたものの、、、

本契約日が決まってから、ご近所さんや

ワン友さんに最後のご挨拶に行きました。


皆さんに本当に良くしてもらった25年間

でした。

「また遊びに来てね!」と言われたけど

元の家を他の人が住んでるのを見るのは

私には辛すぎるので、もう来る事はないと

思いながら、でも笑顔で

「はい、ありがとうございます」と

こたえました。


戸建てに住んだ25年間のうち10年間は

義母と一緒で、正直ストレスしかない

毎日だったけど、15年間は自分達の家だった。


2階リビングは明るく、キッチンの窓からは

公園の木々が見え、四季折々の景色を 

楽しんでいました。


心穏やかで優しい子だったパグ

ヤンチャだけど気が弱くて可愛い子だった

ボストンテリアとの思い出もある家。


家や庭にも最後に沢山の「ありがとう」を

心の中で言いました。


最後まで住んであげられなくてごめんね。

どうか次のオーナーさんに愛してもらえ

ますように、、、。


そして、とうとう本契約日。

夫が手続きに行って、無事終わったとの

報告が来てホッとしたものの

この頃、想定外の事でマンション生活を

苦痛に感じていた私は

「なぜ戸建てからマンションへの住み替えに

同意してしまったんだろう、、、」と

ずっと心の中で抑えていた気持ちが

どんどん膨れ上がっていくのでした。



戸建てでも多肉を育ててましたが

ママ友にあげてしまったので

再び育ててます。


高層階は乾燥するのか、水やり加減が

なかなか難しいです(^◇^;)