私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

マンション生活、思わぬ落とし穴


戸建ての売却が無事に終わり、気持ち的には

1つ心配事が済んだホッとした気持ちも

ありましたが、その頃の私はマンションで

憂鬱な日々を送っていました。


それは夜から明け方まで聞こえてくる

酔っ払いの大騒ぎ。


グループで騒ぐ声や奇声、歌声。

元々眠りの浅い私は、その酔っ払い達の声で

眠れない毎日でした。


駅近なので多少の騒音はあると覚悟して

いたのですが、例えば工事の音や救急車など

そういうのは生活音であり、私にとっては

全く問題ない音でした。


そして夜は10時頃までは静かなんです。


ですが、それ以降になると

突然聞こえてくる酔っ払いが騒ぐ声。

大声で歌うわ奇声をあげるわで眠れない

地獄です。


まさかこんな事になるとは、、、。


飲み屋は駅周りには沢山ありましたが

少し離れてもいたので、マンション周辺で

酔っ払いがこんなに騒がしいとは思いま

せんでした。


酔っ払いさえ騒がなければとてもとても

静かなんです。


睡眠導入剤も使い、何とか眠る日も作り

ながら、耳栓をしてみたり、イヤホンで

音楽を聞いて外の音を遮断するように

してみたり。


そうする事で多少はマシになるぐらいで

寝不足の私はどんどん精神的に追い詰められて

いきました。


エアコンも付けずに済むぐらいの頃、、、

戸建てに住んでた頃は虫の声を聞きながら

眠っていた時期に、虫の声どころか

酔っ払いの叫び声を聞いてる状態に

泣けて泣けて、とうとう夫に爆発して

しまいました。 


「あなたは酔っ払いが騒いでも眠れる人だからいいでしょうけど、私は無理、もうここには

住めない!!」と、、、


話し合いの日々が始まりました。



ワンコは割と音に敏感な子で、最初の頃は

酔っ払いの叫び声に反応して吠えたりして

ましたが、すぐに慣れて気にせず熟睡できる

ようになったのは本当に幸いでした。