私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

自分の本当の気持ちに蓋をして進んでしまった住み替え計画


マンション探しに迷走して

「ここは!」と思うような物件も出てこない

時期に入った時に


「庭仕事が好きだから庭を手放したくない」


元々人付き合いが上手くない私には

誰も知らない所に行ったら今のような

人間関係を築きあげられない」と


もっと自分の気持ちを正直に夫に話をして

喧嘩になったとしても理解してもらうように

したら良かったのに、あの頃の私は

自分の気持ちに蓋をして我慢ばかりして

いました。


自分さえ我慢すれば、、、

我慢したら丸く収まる。


何事も我慢、我慢が当たり前のように

なってました。


ちゃんと自分の考えを話ししなくちゃ

相手は神様でも仏様でもないんだから

わかるわけないのにね。


結局はマンションに住み替えて、自分の

今まで我慢し続けた事(マンションに

住み替える事以外でも我慢を重ねてきた事)

が爆発したのでした。


住み替えて1年の間に何回か爆発して

もう今の生活も全て捨ててしまってもいい!

ぐらいの気持ちで話しをしたら

夫も今までの事、そして住み替えの事も

反省して、今は私の言葉を聞いてくれる

ようになりました。


でも、どんなに反省してくれても

もう元には戻れないんですよね。


こうなる前に本当の気持ちを何度でも

伝える事をしなかった自分がバカだと

思うし、悲しい気持ちになります。


「これは!」というマンションが出て

こない時期に入っていた頃

少しずつ物の処分を始めていました。

家、庭、住み慣れた場所への未練を

断ち切る為にも

「ちゃんと前を向かなければ、、、」と

いう気持ちで処分する日々でした。


そして、迷走していた時期から少しずつ

時が流れ、物件が出てくる時期になり

いくつかの内見を経て、とうとう今の

マンションに出会ってしまうのでした。




レモンの蕾が少し大きくなりました。

鉢植えでちゃんと実を付けてくれるかな?