私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

迷走してる時に後悔しないか考えれば良かった。


第1回目の内見で「これは!!」と思う

物件に出会ったけど、申し込みを躊躇した事で

ご縁が繋がらず、、、

その後も何件も内見しましたが、どこも

イマイチで、物件を見過ぎて迷走状態に

なってしまいました。


それで一旦リセットするつもりで

マンション探しは「ここは是非見たい!」

と思うような物件が出てくるまでは

お休みする事にしました。


その時に、戸建てを売って大好きな庭を

手放す事や、誰も知り合いのいない場所に

引っ越して、人付き合いが上手じゃない

私がマンションで暮らして、知り合いが

できるのか?孤独に陥らないか?

よくよく考えるべきだったんですよね。


いえ、心の中では

「後悔するかも」とわかっていたんです。


でも夫の

「定年後は海の近くで釣りをして暮らしたい」

という夢を叶えてあげたい気持ちもあったし

「おまえの足の事も考えてマンションに

住み替えた方がいいと思う」と言われて


「私、庭仕事も好きだし、今の場所で

仲良く付き合える人沢山いるから

ここを離れたくない!離れたら後悔する」

って、あの時は言えなかったんです。


私の足の事というのは

私は癌に2度罹患して、2度の手術と抗がん剤

治療をしてるんですが

2度目の抗がん剤治療の後遺症で足の痺れが

とれず(多分、痺れとは一生の付き合いに

なると思います)階段を踏み外したり

よろけたりがあって、凄く注意して

暮らしていたんです。


それもあって「おまえの足の事も考えて」と

言われると何も言えなくなってしまった。


でも引っ越ししてやっぱり後悔しました。


「もっともっと庭仕事を楽しみたかった」

「思ってた通り、親しく付き合える人は

なかなかできない」


マンションの近くにあるお庭のある家を

見ては胸が苦しくなり、立ち話を楽しむ人を

見ては寂しくなり、引っ越しして一年の

うちに何度泣いた事か、、、。


そしてマンションに引っ越してから

夫に自分の我慢してきた気持ちをぶつける

ようになっていったんです。


物件探しをストップしてる時に

もっともっと話し合うべきでした。



シナモンロールです。

一応、パン作りは趣味です。