私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

戸建ての不具合続きが住み替えを決定的なものにした


住み替えのマンションが見つかった話の前に

その頃住んでいた戸建ての話を先に、、、


戸建てからマンションに住み替えは

心の奥底では

「このままこの家に住んでいたい」という

気持ちがあったのですが、夫の様子を

見ていてもそれは無理なのだろう、、、と

なので決意を固める為にも少しずつ物の

処分をしていました。


でも何となくこのままマンションも

見つからず数年経ってしまいそうな感じ

でもあったんですが

そんな時に限って戸建ての方の不具合が

次から次と出てきたのです。


小さな不具合はハウスメーカーさんの 

ご好意で(無料、または出張費のみ)

直してもらえたりしたのですが


その頃、窓とベランダのドアが酷い

状態になっていて(・_・;

木枠の窓なので、台所やお風呂場などは

水気で木が腐ってきて黒ずんだり

ベランダのドアは木が割れてしまったり、、、

それでも窓もドアも開け閉めはできて

いたので騙し騙し使っていたのですが


それをハウスメーカーのメンテナンスの方に

見てもらうと

「この窓とドアは交換した方が良いです」と。


恐る恐る「おいくらになりますか?」と

聞いたら、北欧の三重窓の値段と交換費用は

目玉が飛び出そうになぐらい高い。


それ以外にも木のベランダがかなり傷んで

きて、床の張り替えは必須。

もうこれは修繕の費用を聞くのも恐怖すぎて

聞きませんでした。


完全分離の二世帯住宅は、子供達が

家を出てしまった後は、ただただ

無駄の多い家となってしまってるのに

その家の修繕とリフォームにお金を

かけるのはどうなんだろう、、、。


そして今回、修繕とリフォームをしても

また必ず修繕が必要な場所が出てくるはず。

自分の足の状態の事も考えると(抗がん剤治療

の後遺症)

さすがにこのまま

「戸建てに住み続けたい」という気持ちを

持ち続けてはいけないと思うように

なりました。


家の不具合続きがいよいよマンションへの

住み替えを決定的な物にしました。



お惣菜パンとテーブルロールを焼きました!


テーブルロールは楕円形にするのが

下手すぎですが(-。-; 味がよければヨシです。の