私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

マンション探しスタート


戸建てからマンションに住み替えする事が

ほぼ決まってからは、まずは場所の検討。


本当は戸建てがある場所の最寄駅の近くに

住み替えられれば1番良かったのですが

夫の希望である「海の近く」ではないのと

最寄駅近くのマンション価格は中古でも

我が家には高過ぎて無理でした。


そこでまずは海の近く、そして我が家にも

買える価格のマンションがある場所を探し

2つの駅に絞りました。


戸建てがあった場所は津波も水害も土砂崩れの

心配がなかった場所なので、検討している

場所のハザードマップを見て慎重に検討。


安全な場所である事はもちろんの事

他にも譲れない事をいくつか決めました。


*駅から徒歩10分以内。


*車を手放しても買い物、病院に行ける事。


*中古の場合は築20年以内。


*眺望がある程度は良い事。


この4つが我が家の条件でした。


最初の頃は条件が定まらず、夫が退職すれば

駅近にそれほど拘らなくてもいいのでは?と

駅から徒歩15分ぐらいの所も見に行ったり

しましたが、やはりいずれ例えば施設に

入る事になった時や私達がいなくなった後に

子供達がマンションを売るにしても

駅近の方が売りやすいだろうという事で

徒歩10分以内と決めました。


他にも新築にするか、中古にするかでも

迷いましたが、新築は若い世帯の方も多く

もしかしたらお子さん達のドタバタに

イラッとする事もありえるかと思い

中古に絞りました。

ただ、物件情報を見ていても築30年を過ぎると

なかなか売れないので、私達がいずれ

手放す年齢を考えても築20年以内は絶対と

決めました。


そして眺望は海か山、どちらかが見える

部屋にしたいというのが、どうしても

条件から外す事はできませんでした。

これが加わる事で、かなりの数のマンションの

内見をする事になりました。


不動産屋さんにも「マンション選びは100点を

目指してはいけません。70点です!」と

言われましたが、見れば見るほど100点に

近い物件を目指したくなり、私達には

ちょっと厳しい価格の物件も見に行ったりも

しました。


条件は決めたものの、迷走しまくった

マンション探しでもありました。




今日はホームセンターで「花ほたる」という

花を購入。


レジの方が「この花可愛いですよね〜」と。


本当に可愛らしい花で育てるのが楽しみです。