私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

なぜ住み替えをしたのか


昨年まで戸建てに住んでました。

北欧のハウスメーカーで建てた完全分離の

二世帯住宅です。(義母は17年前に他界)


周りは自然豊かな閑静な住宅地。

子育て、ワンコと暮らすにはとても良い場所。

ママ友、ワン友、ご近所さんとも関係は良好。

元々人付き合いが上手くない私でも

長年の暮らしで、外に出れば誰かしらと

立ち話をするぐらい、戸建ての地には

馴染んでました。


それなのにその地から離れ、今のマンションに

なぜ引っ越したか。


それはまず、子供達が社会人になり家を離れ 

2人と1匹の暮らしになると二世帯住宅は

無駄過ぎる家となった事。


道路から玄関まで二十段ほどの階段が

あった事。


歳をとって家の中の階段を使わなくなったと

しても、玄関から道路までの階段は

どうにもなりません。


そして自然豊かな閑静な住宅地というのは

若く、車が運転できる間は問題ないけど

買い物は小さなスーパー1店舗だけ。

あとは病院に行くのも、何をするにも

車での移動になります。


老後ネックになってくる階段、買い物

病院、それらを全て考えた時

子供達に頼らず暮らす為にも、戸建てから

利便性の良い場所のマンションに住み替えようという事になりました。

 

夫62歳、私57歳、ワンコ5歳の時の決断です。


本当は住み替えはあと数年後でも、、、と

思ったのですが、築26年の戸建ての

メンテナンスが次々と出てくる頃だったのと

ワンコが高齢になってからの環境の変化は

可哀想なので、良い物件がで次第動く事に

しました。


マンションの候補地は、夫が

「退職後は海の近くに住んで釣りをして

のんびり暮らしたい」

と言ったので、その願いを叶える事に

しました。



この住み替えという決断は、決して

間違ってはなかったと思いますが

私にとっては思っていた以上の寂しい日々が

待っていたのでした。