私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

19の物件を見て、、、


昨日の明け方、久しぶりにワンコも起きる

酔っ払いのウルササ。


ワンコが吠えるので、落ち着かせ

「早く静かにしろ、どっかに行け」と

思いながら過ごす。


少ししたら静かになって、ワンコと一緒に

また眠りにつきました。


酔っ払いがウルサイ時は何が何でも

「引っ越ししたい!!」と思うけど

冷静になると、やはり今のマンションより

良いマンションはすぐには見つけられる

気がしない。


今まで19の物件を見てきました。


うち2件は前回、前々回にブログに書いた

物件。


あとの17件は


新築 2件

リフォーム、リノベーション済み 4件

居住中 7件

空室(荷物が若干残ってる) 4件


17件目に内見したのが今住んでるマンション

です。


普通はこんなに内見しないで決めるようです。


やっぱり見ていくうちに、どんどん迷路に

入り込んでいくんですよね。

中に入ってすぐに「ここはないな」と

いうのもあったんですが、どのマンションも

良い点、イマイチな点があって、その中で

どこに重きをおくか、、、。


我が家の場合は


駅から徒歩10分以内、できれば8分以内。

車を手放しても買い物、病院に困らない事。

築20年以内、できるだけ築浅。

眺望が良い。 

30戸以内の小規模マンションではない事。

(修繕積立金が高くなるから)


この5点は絶対でした。

そしてそれを我が家の予算内で探すわけ

ですから、なかなか難しくて

何度も妥協点を考えるんですが、やっぱり

どれも譲れないんですよね。


これらを譲れなかったのは、いずれ自分達が

今のマンションを売る事になった時

または子供達がこのマンションを売る時に

苦労しないような物件にしたかったからです。


今のマンションは私達の譲れない5点を

全てクリアして、更に予算内で見つかった

貴重な物件です。


今は更にマンション価格が高騰してるので

まず予算内で見つけるのは厳しいでしょう。


昨年末に2件内見した時に、不動産屋さんに

今のマンションの査定額を簡単に出して

いただきましたが、自分達が買った時より

少し価格が上がっていました。

それは嬉しいのですが、周りも上がってるので

結局は、自分の所が高く売れても

他の物件を買えるわけじゃないんですよね。


不動産の「掘り出し物」は、まずない!

との事ですから、我が家の引っ越しは

厳しそうです。


それでも毎日物件チェックはしています。

もしかしたら「掘り出し物」が出るかも

しれないですからね。


酔っ払いがウルサイ限り、私の引越し願望は

おさまりません。



パンを焼きました。


お惣菜パン2種とテーブルロール。

お惣菜パンは季節の野菜のピザパンと

たっぷりキノコとツナのマヨパン。

自分で作るパンは、優しい味がして

美味しいです♡