私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

またもや、、、、の物件


引っ越しを考え、まず最初に見た物件から

10日ほどして、また気になる物件が

出てきました。


駅から徒歩7分。

スーパー、コンビニ、ドラッグストアも近い。

飲み屋は近くには全くない。

築年数は今住んでるマンションより数年古い。最上階ではないけど、角部屋なので部屋は

明るそう。


さっそく内見を申し込み、不動産屋さんと

中に入って、またショック。


転勤で引っ越されたと聞いたのに、荷物が

残っていて、それがまた散らかってる(-_-;)

引き出しが開けっぱなしになってて

中身がグチャグチャなのが丸見え。

なぜ引き出しぐらい閉めない??


テーブルの上も色々置きっぱなしで

それがまた「放り投げました」状態で

リビングを見た時点で気持ちはもうアウト。


確かチラシには

「お部屋は綺麗にお使いです」と書いて

あったのですが、綺麗に使ってた人が

こんな状態の部屋を内見させるなんて

私には考えられないし、物が置いてあって

見えてない部分も、どかしたら綺麗に

なってるとは思えない。

 

他の部屋も見ましたが、散らかってる問題を

抜きにしても、水回りはリフォーム必須な

感じでしたし、そこまでお金をかける気も

しない物件でした。


部屋を出る時に

「この物件、確か共用部分の外廊下に

花壇が付いてたはず!他の部屋の方は

何か育ててらっしゃるかな?」と見た時 

隣の状態に凍りつきました。

花壇の場所にゴミが山盛り。

段ボールに色々突っ込んであって、それが

何とか崩れないようになってます。

その隣もゴミ置き場のようになってて

見るも無惨な状態でした。

いや、同じ階に住む人達がこれは絶対に

嫌です。


このマンション、値下げもされましたが

いまも売れていません。


この2つの物件を見た後、マンションに

帰った時のホッとしたことといったら、、、

エントランスに入った時点で空気が違う。

管理人さんがいつも綺麗にして下さってる

共用部分。

同じ階の方も共用外廊下部分にゴミを

置いてる人などいません。

理事会の記録を見ても、とてもしっかり

管理されているし、資産価値が落ちない

ように考えられている。


たまたまですが、片付けさえもされてない

マンションを2件内見して、改めて住んでる

マンションの良さを感じた昨年の12月。


そこからは今まで物件が全く出てこず、、、

(物件が出てきても、とても古いか

駅からバスとか、海が近すぎたり)


でも冬の寒さが厳しくなってきた頃から

酔っ払いの勢いが収まり静かな夜も増え

「良い所があったら引っ越す」という

精神的にも楽になった事もあり

よく眠れる日も増えてきました。


また暖かくなったら騒ぎも大きくなるのかも

しれませんが、とりあえず今はよく眠れて

います。



今住んでる所は、海も川も近いので

ハザードマップ的にも、場所選びが

なかなか難しい。


今のマンションなら津波、水害にも

遭わない場所ですし、免震構造でも

あるので、地震の時も安心です。


なので1番いいのは、私が酔っ払いの

騒ぎに負けず、深い眠りにつく事ができ

今のマンションに住み続ける事。


本当にもう、お願いだから大声出さないで!!