私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

失礼すぎた物件


「良い物件があったら引っ越ししよう」と

夫に言ってもらって、逃げ道ができてから

少しずつ眠れる日も出てきました。


精神的なものも大きかったと思います。


少し眠れる日も出てきた頃、気になる

物件が出てきました。 


駅から徒歩12分ほど。

ここなら絶対に酔っ払いはいない場所です。

最上階、角部屋なので他の部屋の音なども

問題ないように思えます。

空室になっているし、とにかく見てみようと

内見の申し込みをしました。


部屋に入ってビックリ、脱ぎ捨てた上着が

ソファにある。

テーブルにも物が雑然と置いてあり部屋が

使いっぱなしという感じ。


不動産屋さんが

「こちらのオーナーさん、近くに家があるん

ですが、時々こちらにいらっしゃってるので

まだ荷物がそのままなんです」との事。


他の部屋も拝見しましたが、とにかく

片付けられてないままなんです。

荷物がそのままなのは別にいいんです。

オーナーさんのご事情も色々あるでしょう。

でも整理整頓ぐらいできませんか??


いくらすぐに売れなくても良いからといって

(家があるから相場より高い価格で買って

くれる人が出てくるまで待ちたいみたいで

価格交渉には全く応じる気持ちはない

ようです)

数千万する物の売買。

片付けもしないなんて、内見に来る人に

凄く失礼だし、バカにしてる気さえします。


中古物件なので新築のような綺麗さは

求めてませんし、使用感はしょうがないと

思ってますが、購入する人が不快な気持ちに

ならないぐらいの片付けはできると

思うんです。

そんな気持ちもないオーナーさんって??


あと問題なのは、修繕積立金。

物件の竣工時期から、そろそろ大規模修繕の

時期にきていると思ったのですが

ハッキリ「◯◯年に大規模修繕です」と

決まってないようです。

何故かというと、修繕積立金の不足。

資料を見て、修繕積立金が安すぎると

思ってはいたのですが、やはり、、、でした。


そんな物件でも、悔しい事に今まで見た中で

1番の眺望で、海も山も見えて素晴らしい。

角部屋なのでどの部屋も明るく、やっぱり

明るい部屋は気持ちがいいなぁと思えました。

更にベランダはL字で広々していて、今より

沢山植物を育てるのを楽しめそうですし

最上階なので他の部屋の音の問題も

なさそうです。


オーナーさんのだらしなさに目を瞑る事も

考えましたが、やはり積立金の不足という

マンションの管理も気になりますし

この物件はやめる事にしました。


ちなみにこの物件を見に行ったのは昨年の

12月の初めですが、今でも売れていません。


そして、暫くして新たな物件が出てきたの

ですが、これがまた、、、(-_-;)



ベランダが大好きなワンコが寛げるように

ウッドパネルを敷いたのですが、L字の

ベランダやルーフバルコニーならもっと広く

敷いてあげられて、その日の気分で

好きな所で寝たりできるのにと思います。