私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

湿気が少ない地域なのか??


戸建てからマンションに住み替えて

体調面の話ですが、、、


人間の方は体調の変化は特にありません。

ですが、ワンコは毎年梅雨頃から秋まで

悩んでいた膿皮症の症状が(体にブツブツが

できる)昨年は全く出ませんでした。


戸建てとマンションの高層階だと湿度が

違うから??


そういえば、戸建ての頃は家の北側の外壁は

藻の発生が酷くて、最初は白い外壁だったのが

見事に緑色になりました。


藻が目立つのが嫌で、次の外壁の塗り替えで

フォレストグリーンにしたぐらいです。


家は北欧のハウスメーカーで三重窓でしたから

結露に悩む事は全くありませんでしたが

外の状態からするととても湿気の強い 

場所だったんだと思います。 

なので我が家の周りの家も、薄い色の外壁の

家はもれなく藻色の外壁となり、それに

懲りた家は濃い色でごまかしていました。


今住んでる地域の家の外壁は藻が発生してる

家などないので、どんな色の外壁にしても

大丈夫で羨ましいです。


とは言っても、もう戸建てじゃないので

羨ましいといっても仕方がないんですけど。



植物への水撒きも比較的、回数多めなので

やっぱり高層階で乾燥してるんでしょうね。



絶好調なのがサニーレタスとパセリ。

食べると次から次と成長してくれるので

助かってます。


お花も可愛いけど、収穫できるものは

楽しいです♡

いまホームセンターで、野菜の苗が沢山

出てる時期なので、夏野菜やハーブなど

どれを育てようか悩んでいます。

紫蘇、バジル、プチトマトはやっぱり

外せないよね〜。

あっ、夫希望のパクチーも育てなくては!


場所確保に悩みます(-。-;