私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

寂しく感じる気持ちと気楽に感じる気持ち


マンションに住み替えて、寂しく感じる事と

気楽に感じる事は同じで

「周りに知り合いがいない事」です。


戸建てがあった場所は二世帯住宅を建てる為に

土地を買い、家を建てたので、知り合いは

全くいない場所でした。


人付き合いは不器用な私ですが

26年間住む間に、ご近所さん、ママ友

ワン友さんと親しくお付き合いできる人も

沢山できて、外に出れば知り合いに会って

立ち話をする事もしょっちゅうでした。


私にとっては、立ち話程度の付き合いは

ちょうど良くて、色々落ち込む事や

考え込む事があっても、その偶然会った人と

当たり障りない気楽な会話をする事が

気分転換にもなってました。


外に出ると、ほぼ誰かしらに会うので

反対に「今日は誰とも話をしたくない」という

気分の時は、ワンコの散歩も知り合いに

会わないようなコースに行ったりと、自分で

調節していたぐらいです。


マンションは元々人との繋がりは持たない

ような住居タイプなので、ご近所付き合いも

当然ないですし、せいぜいで玄関前で

たまたま同じ階の人に会って挨拶するとか

エレベーターでお会いした方に挨拶する

ぐらいです。


もう子供達が巣立った私にはママ友が

できる事はありませんし、ワンコ繋がりで

顔見知りぐらいの人はできましたが

夏になると散歩の時間が同じ時間帯なので

よく会うのですが(暑さを避ける時間帯は

同じだから)夏が過ぎるとほぼ会う事は

ありません。


買い物に出ても、図書館に行っても

どこに行っても、全く誰にも会いません。


それが寂しく感じる事もあるし、とても

気楽に感じる事もあります。


人とのお付き合いは好きな人とだけじゃ

ないですからね。

ご近所さん、ママ友、ワン友さんでも

できれば会いたくない人だっていましたから。

でも私の場合、好きでなくてもニコニコするし

適度に会話もするから、ドッと疲れたり

してた時もありました。


今はそんな人達もいないわけで、それが

凄く楽に感じる時もあります。


でも、このまま今の場所で知り合いもいない

孤独なまま生きていくのかと思うと不安に

なる時もあるんですよね。


私は自分から積極的に親しくなっていく

タイプではないし、適度な壁を作って

「この人はプライベートにずかずかと

入り込んでくる人ではないな」とわかると

徐々に親しくなっていくので、時間が

かかるんですよね。


何か習い事でも、、、と思っても

やってみたい習い事も今は思いつかない。


趣味は植物を育てる事と、読書、パン作り

クロスステッチなので、全部家で完結

するんです。


ちなみに最近完成したクロスステッチは



こんな感じ。


今はワンコもいてくれるし、夫もいるし

(喧嘩もするけどね)月に一度は子供も

来たりするから、知り合いのいない生活にも

耐えられてるけど、でも家族じゃない

気楽にお喋りできる人が近所にいたら

いいなぁとも思うんです。