私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

駅近マンションの良いところ


駅近マンションに住み替えて、想定外の

酔っ払いのウルササなどありますが

良いところも沢山あるんですよ。


まず、やっぱり何もかもが徒歩圏内に

あるので便利。

大きなスーパーが何店舗かあるし

ホームセンターもドラッグストアもあります。

コンビニもあちこちにあるし、病院も

選び放題、ヤブかどうかは別として。

あとは図書館が近いのも嬉しい。


戸建ての時は坂道が多い場所だったので

自転車は厳しかったので乗らなかったん

ですが、今は平坦なので自転車で

どこでもスイスイ行っちゃいます。


車の運転が苦手だったので、どこに行くにも

車が必須だったのが本当に苦痛でしたが

今は車はほぼ必要なし。

ワンコが車に乗るのが好きなので保有して

ますが、私はもう運転しません!


以前はとにかく用事がなければ出かけたり

しなかったのですが、今は気楽に

「図書館行ってこよー」「土買ってこよー」

「100均にあるか見てこよー」と出かけて

います。

フットワーク軽くなりました!


マンション生活も、まずフラットなのが

いいですね。

抗癌剤治療の後遺症で足の痺れが酷いので

段差がないのは安心です。

あとはゴミ出しも楽だし、ゴミ当番がないのも

楽です。


戸建ての時は年に2回、2週間ほどゴミ当番が

まわってきてたんですが、ゴミのネットを

片付けたり、箒ではいたり、水を撒いたり

するのは別に苦ではなかったんですが

時々、きちんと分別がされてないのが

置いてあったり、出してはいけない日に

出してあったりして、そういうのの対処が

凄く嫌でした。


張り紙して持ち帰ってくれればまだマシですが

いつまでたっても放置の時、袋を開けて

分別し直したり、メチャクチャ気持ち悪い。

そういうのがなくなったのはマンション生活

ならではです。



ワンコもね、戸建ての時2度ほど段差から

飛び降りて腰を痛め、痛み止めの注射を

打ちに行ったりしたんですが

今はそんな事もないですし、更に毎年

梅雨入りぐらいから夏の終わりまで

毎年「膿皮症」になってたのが、マンション

生活では全く発症せず、でした!

これは湿度の問題??


ビックリだし、とても嬉しい。