私の老後は、、、

老後を考えマンションへ、この決断は正解だった?

また理想的な眺望のマンションが出てきたけど、、、


戸建ての小さな不具合を直しつつ

自分達でできるメンテナンスもして

少しずつ物の処分をしているうちに

またポツリ、ポツリと物件が出てきました。


私達の条件は

*駅から徒歩10分以内

*車を手放しても買い物、病院など困らない事

*築20年以内

*ある程度は眺望が良い事


とりあえずこの4つは絶対!と思っていたの

ですが、3つまではクリアしても

もう1つクリアするのが難しく迷走を

続けていたなか出会った物件が

夫の心をガッチリ掴みました。

私も「ここだったら、、、」と思えるような

物件でした。

ただ少し予算オーバー。


駅近、利便性良し、築年数もOK。

部屋の広さ、ベランダも少し広め。

そして何より心惹かれたのが

少し遠目に見える景色が海、海、海。

何と気持ちの良い景色なのだろうと

見惚れてしまうほどです。


「◯◯の花火大会や◯◯の花火大会も

見えます」との不動産さんの説明を

聞いてるうちに夫が


「申し込みします!!」と。


えぇーーーーーーー!?!?

私に何の確認もなく、申し込みーーー??


1度目に申し込みを入れた物件がタッチの差で

他の方に物になってしまったからといって

いきなり申し込み??


良い物件だとは思うけど予算オーバーでしょ?

と心の中で叫びながら、私もその時は

「値引き交渉がうまくいけば、、、」という

気持ちもあり、その場では申し込みをする

ただ夫を見つめていました。


家に帰って「本当にあの物件を買って

老後の資金は大丈夫なのか」を話し合い

ました。


値引き交渉はしましたが、それが

希望通り受け入れられるかどうかは

わからないし、それでも何とか買う事は

できたとしても、戸建ての売却がどうなるか

わからないのに、金銭的に無理するのは

危険ではないか?


何たって我が家は二世帯住宅。

二世帯住宅は売るのが難しいと言われて

いるのですから、、、。

しかも駅からはバス便。


2つの不動産屋さんに査定はしてもらって

いましたが、戸建ての場合、木造は

約20年で建物の価値はゼロ。

資産価値は土地代のみになります。

ただ我が家は北欧の大手ハウスメーカーで

建てていた事もあって、その価値を上乗せ

した価格が出されていました。


まずは強気の価格、そして落とし所の価格。

強気の価格で売れたとしてもマンションの

価格が少し高い。


悩みました。

悩みましたが、戸建てがいくらで売れるかも

まだわからない。

これから今までの蓄えと年金で暮らす私達が

無理をして買うのはやはり危険すぎると

いう事で、マンションの仲介業者さんには

申し込み辞退のご連絡をしました。


ただ、その仲介業者さんとはこの後

暫くお付き合いは続く事になりました。


眺望の素晴らしいマンションの申し込みを

辞退してから、その後は物凄いスピードで

家の売却、次に出会った今のマンションの

購入が進んでいったのでした。



今日も寒ーい。

もう少しの我慢、我慢。